
--年--月--日 --:--


TARI TARI op.4~怒ったり 踊ったり~

2012年09月05日 09:00

自分にとっての「音楽」の在処を探す第4回。
それは、誰の為の音楽?

・今はただ、この瞬間の為に

<あらすじ>
海の家でワールドミュージックフェスティバルのリハーサルにて合唱部に茶々を入れてきていたのは来夏が大好きなコンドルクインズというグループだった。憧れの存在に出会えたことですっかり舞い上がってしまった来夏は合唱部を放り出してコンドルクインズに夢中になってしまう。そして、紗羽はそんな来夏の姿に苛立ちを覚えるのだった。来夏は、合唱部はワールドミュージックフェスティバルに出場できるのか―――。



<感想>
1話で和奏が来夏に問いかけた「何で歌ってるの?」という問いが帰結する回でございました。

コンドルクインズという憧れの存在を目の前にすっかり自分たちの合唱を二の次にする来夏ですが、紗羽はそんな来夏に苛立ちを覚え、とうとう怒ってしまいます。この時の紗羽は1話の和奏の姿とオーバーラップしますね。
ただ、音楽を楽しむだけなら合唱部である必要は全然ないんですよね。それだけなら、それこそカラオケだったり、ファンクラブで満足できるはずなのです。
それでも、合唱部を創って「歌いたい」という純真無垢な来夏の想いが和奏や紗羽の心を捉えていたはずで、憧れに目が眩んでその想いが揺らいでいく来夏に紗羽は怒りを覚えたわけですね。

紗羽の叱咤に目が覚めた来夏は自分の「歌いたい」という想いの源がどこにあるのか探し始めます。
「歌はいつでも歌えるけど、『今』しか歌えない歌がある」ことを知った来夏は改めてワールドミュージックフェスティバルに出る為に奔走します。

和奏は和奏で来夏が創った合唱部の存在は大きくなっているようで、一生懸命に練習するウィーンたちの姿に触発されて、彼女も合唱部が活躍できる舞台を探します。

まだ、「想い」はそれぞれだけど、同じことの為に奔走していた二人。
そこで、再び問われる和奏の問いにあの時と同じように来夏はやっぱり上手く答えられなかったけれども、二人の距離が確かにあの時よりも縮まっているのは私たちが一番よく知っているはずですよね。その証明に、二人が名前で呼び合う関係になったというのは上手い演出方法だなぁと思いますね。



さて、来夏のエピソードはこれにて終了か、とりあえずの一区切りでしょうか…いずれにせよ、物語の導入からここまでの牽引お疲れ様、来夏。
次からはとうとう和奏のエピソードになりそうです。



…と、このまま真面目路線で終わりたいのですが、やっぱり、一言言わせて下さい!

ベッド上の紗羽ちゃんがエロいです可愛いです!



次回、捨てたり 捨てられなかったり。
今は亡き母からの手紙を受け取った和奏は、夕焼けの砂浜で、海を見ながら何を思うのか。



・「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌」 第6回
はやみんのどら猫が可愛いですねー。芸人瀬戸ちゃんの罰ゲーム回は来るのか!?
「Triple Smiley」はこれまでの合唱曲要素はなく、普通のポップソングですね。この作品としては逆に珍しいタイプの楽曲で三人の女子高生が無邪気に歌っている様子がイメージされ、元気になれる曲でしょうか。

TARI TARI op.3~振ったり 出会ったり~

2012年08月11日 01:09

合同発表会が終わり、再び、合唱部が始動する第3回。
またもや合唱部廃部の危機。ゼロからの部員集めに東奔西走。

・微妙な距離感

<あらすじ>
合同発表会の終了と共に三人に戻った合唱部は改めて数合わせではない、戦力になる部員を探すことになる。同じ頃、一人きりのバドミントン部員の田中大智も教頭から廃部を言い渡され、途方に暮れていた。そこに目をつけた来夏は彼にバドミントン勝負を挑み、合唱部が勝ったら大智が合唱部に入部することを条件にしたのだが、その勝負の行方は―――。



<感想>
三度目の正直!とうとう、来夏の入浴シーンが!来夏と紗羽ちゃんの水着シーンもあるよ!

…と、それはさておき、こほん。

今回は「微妙な距離感」ということで、合唱部三人の距離感について。

来夏と和奏は未だに名字に「さん」付けとどこか他人行儀なものに対し、和奏と紗羽とは出会って間もなく名前で呼び合う関係になっていました。
大智とのバドミントン勝負に勝った後で合唱部三人で喜びあう場面で判明する事実ですが、来夏はこの事実に驚きや戸惑いを隠せません。
来夏の側では和奏との間に「壁」はないと思っているのでしょうが、和奏の側では来夏に対する何かしらの「壁」を意識的か無意識的かはともかくあるのでしょうね。
来夏と和奏も名前で呼び合える関係になるといいのですけど…その時こそ本当に合唱部が一つになった瞬間かもしれませんね。

一応、漫画版も読んでいるので、これについての原因や理由はあれこれと書けそうなのですが、アニメではまだそこまで話が進んでいないので、これについては後にまたかけたらいいです。
少し触れるならば、和奏が来夏のどこにひっかかりを感じているのかは、やはり、「音楽」に対する取り組み方や姿勢、スタンスだと思います。これは、教頭もひっかかりを感じているところなのですが、紗羽や大智の視点まで引いてみると、「音楽」に限らず、「物事」に対する取り組み方や想いが他のキャラとは違うのですよね。
それでも、和奏が来夏のことを完全に否定しているわけではありません。それは、和奏が合唱部の退部届を出そうとしながらも、結局、出せなかったことからも前回の話からも分かると思います。

ちなみに、漫画版ではこの「微妙な距離感」というのは全く上手く出せていませんねw紗羽ちゃんは出会って瞬間和奏のことを名前で呼びますので。しかも、和奏や教頭の黒い部分が濃く表れ過ぎてて、ギスギスドロドロしてますね。
アニメと比べると、漫画版は質は数段落ちますが、興味本位で読んでみるのもありかもしれません。アニメとは違った構成になっているので、もう一つの「TARI TARI」が楽しめると言えば、楽しめます。
「花咲くいろは」の漫画版もまだ連載が続いて、佳境に入っていますが、こちらの出来はアニメと遜色ないほどなので、私としては「TARI TARI」の漫画版も期待していたのですが、今のところはちょっと否定寄り。



和奏の母親と校長との繋がりや、教頭と合唱部の繋がりが見えてきたりと着々と物語のピースが組み上げられていくのが感じられます。全ての真実が明らかになった先にどんなストーリーが待っているのかわくわくしますね。



しかし、まぁ、「合唱時々バドミントン部」とはこのよくばりさんめ、と思いましたが、来夏らしいなぁと微笑ましくもなったものです。
私が小学生の時にも「鉄人クラブ」というものがあったのですが、このいかついクラブは何をするのかと言いますと、サッカーしたり、野球したり、プールに入ったりと…スポーツ全般をやるクラブだったのですw文字通り、野郎しかいない華のないクラブだったのは言うまでもない。



次回、怒ったり 踊ったり。
謎の外国人とご老人の正体は…?



・「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌」 第5回
2話の紗羽ちゃんに惚れた方はやはり多いな…ライバルがいっぱい。産婦人科にいた紗羽ちゃんは何か、こう…ねw何かそそられるものがあるよね!?(何故か同意を求める)
合同発表会での二人の「心の旋律」は来夏が主旋で、紗羽がそれを支えるハモリの役割でしたが、合唱曲らしい良い曲、良い歌声でした。今回のEDは男子二人が揃った「潮騒のハーモニー」でしたが、これもまた見事なハーモニーでございました。このハーモニーの最後にミックスされるのはあやひーの歌声ですが、いやはや、本当にどうなるのか期待せざるを得ませんね。

TARI TARI op.2~集ったり あがいたり~

2012年07月30日 12:34

合唱部を創設して、合同発表会に臨む第2回。
足が竦んでも、手が震えても、みんなの支えと共に歌いたいが為に。

・三人だけの発表会

<あらすじ>
合唱部をつくることを決めた来夏は和奏や紗羽、弟の協力もあって何とかメンバーを集め、合唱部は正式に「部」として認められることになった。課題曲も決まり、練習を重ね、いざ、合同発表会へ!しかし、その当日に思わぬアクシデントが発生して―――。



<感想>
紗羽ちゃんが可愛い過ぎて、格好良くって、胸が辛い。もしかして…不整脈?

…というネタはともかく、本気で紗羽ちゃんが可愛くて、格好良いのですよ。



一年前の合同発表会での来夏の失敗が明らかになりましたが、それを軽く笑い飛ばす紗羽と恥ずかしがる来夏の姿を見て、二人の関係は本当に「友達」なんだなと感じました。

ここで深刻に捉えられる方が問題なんですよね。何故なら、いつまでもその失敗を引きずっていて、「過去」のものにしきれていないということだから。
ですが、来夏の中では一年前の合同発表会の失敗はきちんと「過去」のものになっていて、紗羽もそれを分かっているからこそ、恥ずかしい失敗の出来事も「笑い話」にできちゃうのですよね。「一年」という時間は彼女たちにとってそれほどの成長を促してくれる時間ということです。

だからといって、忘れることができてしまうほどの軽い出来事でもないというのが、合同発表会の時の来夏の態度や反応からも窺えます。
そんな時に紗羽の熱い叱咤激励や支えが来夏の大きな力になります。…もうね、紗羽ちゃんが本当に可愛くって、格好良くって、素敵過ぎます。何なの、この万能少女。こんな娘、私も欲しいよ!でもね、こういう娘はかまってあげたい!いつも他人の心配ばかりしてるから、せめて自分だけは心配してあげたいの。落ち込んでいる時に頭を優しくなでてあげたいんだよー!!



すみません、ちょっと妄想が止まりません。
しかし、やはり、あのゴスロリ衣装は紗羽ちゃんの趣味なんだろうか!?ママンやパパを見てる限り、そうとしか思えないw大智くんは「変な衣装」と(多分、紗羽ちゃんの衣装を)評価しましたが、そんなことないだろー!めっちゃ、可愛いじゃん!!!
紗羽ちゃんのママンは能登麻美子さんでしたが、「花咲くいろは」に引き続き、これまた勇ましい役ですねw



和奏はケーキを条件に少しずつ合唱部に参加していくことになりますが、もちろんこれは建前で本音の部分は来夏の「歌うこと」に対する真摯な姿勢に惹かれているのだと思います。彼女はそれを認めはしないでしょうが、やはり「音楽」が大好きで「音楽」から離れられない性質なのだと分かる回でもありました。
来夏のそんな姿勢は彼女を批判した教頭にも響いたみたいで、一度は合唱部の課題曲から取り上げた「心の旋律」を改めて歌うことを許しました。
この「心の旋律」は和奏にも教頭にも何かしらの思い出がある曲みたいで、この作品のキーになりそうですね。そして、校長先生の本当の狙いは何なのか?



合唱のシーンは来夏と紗羽の背後から照明を映すカットが秀逸。歌声は上に向かって飛ばすイメージが大切だとか音楽の先生からよく教えられた覚えがあるのですが、それが表現されてるようなカットだと思ったのですよね。



次回、振ったり 出会ったり。
一つのイベントが終わって、次のイベントが始まる。



・「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌」 第4回
今回も罰ゲームは高垣さんでしたが、馬の名前がアヤヒダジャレスキーって…どこのロシア人、もとい、そのまんまで噴いたwその期待に応えるようにエンディングまでダジャレ連発でしたが…いやはや、瀬戸さんも早見さんも順応性が高いなーw
このお三方のガールズトークは本当に私得ですわー。とてもほのぼのしていて和やかしていて安定していて楽しく聴けますね。

TARI TARI op.1~飛びだしたり 誘ったり~

2012年07月13日 18:11

空と海の蒼が煌めく江の島を舞台にハーモニーが奏でられる第1回。
先のことなど分からない。ただ衝動のままに今日という日を生きていく。

・さあ、合唱部をつくろう!

<あらすじ>
白浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は歌うことが大好き。しかし、今の彼女の声楽部での立ち位置は歌を歌わせてもらえない譜めくり係。歌を歌わせてもらえるよう声楽部の顧問でもある教頭先生に直談判するも、撥ねつけられ、来夏は声楽部を辞める決意をする。しかし、歌うことを諦められない来夏は親友の沖田紗羽と音楽科に所属していた坂井和奏を勧誘し、合唱部をつくろうと動き始めた。



<感想>
思春期の少年少女にはやりたいことがいっぱいあるのですよね。あれもしたい、これもしたい。~したり、~したり…そういうところから命名された今回の作品「TARI TARI」。
でも、その道の途中には様々な障害があるものです。葛藤であったり、闘争であったり…それはもう色々とあると思うのです。
そして、それらと向き合い、乗り越え、何かをやっていこうとする少年少女の等身大の姿を描いていくのがこの作品なのだと思います。私たちはそんな少年少女の頑張る姿を観て、色んな形の感情を得ていくことでしょう。それが、負のものではなく、正のものであることを今は祈るばかりですね。



ムードメーカー兼トラブルメーカーに巻き込まれる形で物語の導入がなされるというのは、もはや王道のテンプレートですが、この作品のファーストクレジットは来夏ではなく、和奏というのが気になるところ。

この二人のストーリーは割とイメージしやすいと思うのですよね。
和奏は来夏と同様に本来は歌うことが大好きな女の子だけど、「あること」をきっかけに歌うことが嫌いになってしまった。
来夏も歌うことが大好きだけど、「あること」がきっかけで歌わせてもらえなくなった。
二人の共通点は、何かしらの事象があって、歌を取り上げられてしまったことですね。
でも、二人の違う点は,和奏は歌うことを諦めて、来夏は諦めなかったこと。

来夏の「あること」とはおそらく、一年前の合同合唱部で緊張から声がうまくでなかったことだろうと容易に予測がつきます。それでも、彼女のすごいところはそれに絶望することなく、プレッシャーを克服する為に、人前で歌うことを始めたということです。
彼女が教頭にあれだけの啖呵を切ったのも、それだけの自信とそれを裏打ちするだけのやるべきことをやっているという自負があるからです。もちろん、実践となると、どうなるかは分からないというのが彼女の本音だと思うのですけどね。

和奏の「あること」というのは来夏よりももっと暗く深いことなのだと思います(ここには「母親の死」が要因としてありそうですが)。それこそ「頑張る」などという言葉ではどうにもならないくらいに。
それでも、来夏や紗羽の支えもあって、少しずつ諦めかけていた「歌うこと」に向き合っていくのだと思います。むしろ、この作品の主軸は和奏がファーストクレジットであることから、彼女の葛藤とそこからの脱却がメインのような気がします。

多分、大筋のところはこのようなところから大きく外れることはないような気がするんですよね。
でも、その想像できる程度の過程をどれだけ濃厚に丁寧に描いていくかが重要で、それを実践してきたのがP.A.WORKSだと思うので、今作もやはり楽しみな作品ではありますね。



紗羽も和奏と来夏と同列にクレジットされている以上は彼女にも彼女の物語があって、それが描かれるのでしょうが、彼女が今のところ一番イメージできませんねw
和奏と来夏の間に立って、二人を支える縁の下の力持ちのような役割なのかもしれませんが、「やりたいこと」にどこまでも真剣になれる二人に嫉妬でもしたりするのかな?
彼女の夢は「騎手」ですけど、部活は弓道部ですし…自分のやりたいことや大好きなことが仕事にできる人は少なく、彼女もそういう大人になる一歩手前なのかも。
巻きこまれるような形で入ることになった合唱部だけど、そこでの経験が彼女の夢を叶えることに大切なことがどういうものかを知っていくことになるのでしょうか。



ちなみに、どうでもいい情報ですが、私は完全に紗羽派ですwこういう支え役とか見守る役とか好きですわー。また、ビジュアルも声もすごい母性的でたまらないんですよね(しかし、紗羽ちゃんの私服のセンスは親譲りなのか彼女のものなのかwゴスロリ紗羽ちゃんも可愛いので何の問題もないんですけどw)。
まぁ、メイン三人のキャストさんはみんな好きなので、もう何か色々と私的にたまりませんw

また、声楽部の合唱曲で「リフレクティア」が採用されていたのには感慨深いものがありますよね。
P.A.WORKSも「true tears」から始まり、「CANAAN」、「Angel Beats!」、「花咲くいろは」、「Another」、そして、「TARI TARI」と作品を重ねてきて、歴史が紡がれてきたんだなと感じる瞬間でございました。そのどれもに私は色々な感動を受けて、あらゆる刺激を受けてまいりましたが、今作もやはり、どんな感動を与えてくれるのか期待せずにはいられません!



次回、集ったり あがいたり。
敗北ばかりの人生で終わらせない。



・「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌」 第1回+第2回+第3回
最初の2回はタイトルが決まっておらず、「TARI TARIラジオ(仮)」もとい、瀬戸ちゃん曰く、「TARI TARIったり(仮)」w

第1回は作品、キャラクター紹介がメインでしたが、いやはや、ここでもあやひーの作品愛が溢れてますね。だからこそ、私も彼女が好きなのですがね。はやみんは台本になめこを書いてる場合じゃないよwはやみんのなめこアプリ熱はまだ続いてるのねw彼女のなめこアプリの話は「早見沙織のふり~すたいる♪」で聴けます。
しかし、はやみんの紗羽ちゃんの例えはひどいなぁwのりとかセロテープとか散々w
後半の「響け!ミュージックワード」はゲームコーナーですね。今回のミュージックワードは「アレグロ」。アレグロのように自己紹介をしていくのですが、瀬戸ちゃんの趣味とマイブームがw散財と電車に乗った時に座らないことってw先輩たちにいじめられないようにねw

第2回は田中大智役の島崎信長さんとウィーン役の花江夏樹さんがゲスト。
合唱部勢揃いですが、最後の「ハッピーバースデー」が豪華w花江さんが誕生日ということで贈られたのは「ウィーンの歩き方」wこういうネタで楽しいプレゼントを贈ってみたり、贈られてみたかったりしたいものです。

第3回はOPを担当されたAiRIさんがゲスト。
彼女が採用されたのは、やはり、爽快感あるハスキーボイスが決め手のような感じがしますね。なかなかイメージに沿っているのですが、この作品に限っては劇伴やEDもよくできてるので、それに埋もれちゃってる感じがあるのは不幸と言わざるを得ない?
インフォメーションコーナーでは早くもあやひーの馬が定着しつつありますwしかし、この三人は色んな意味で芸達者なので、誰が罰ゲームやることになっても楽しめそうですw次回辺り、芸人瀬戸ちゃんの馬に期待かw



最近の記事


