fc2ブログ

2008年Jリーグ ディビジョン1 第1節 名古屋グランパス vs 京都サンガF.C.

2008年03月08日 17:37

Jリーグ ディビジョン1 第1節 名古屋グランパス vs 京都サンガF.C.
2008.3.8(土) 14:00 豊田スタジアム




そんな訳で2008年もJリーグ開幕しましたね。
テレビ観戦(しかも録画したもの)だけどこのカード、見ましたよ。

以下、感想(京都視点)。
前半は京都がパウリーニョのPKで先制して以降は完全に名古屋のワンサイドゲームでしたね・・・正直、京都がどれだけボコにされるかブルブルしながら見てましたよ。

京都はもっと中盤ないしはディフェンスラインでもっと落ち着いてボールをキープしなきゃいけないかも。おかげで流れが全然京都に引き寄せられなかった。個人的には佐藤勇人がもっとそういう役割をこなせるのかと思いましたが、後半になってもシュートやパス面でイマイチな感がありましたね。

シジクレイのボランチはびっくりしたけど、意外とできるもんなんですね。守備面では自慢の読みで相手の攻撃を摘んでたと思いますし、ロングパスが思った以上に綺麗という印象。スピードと運動量は、この年齢で期待するのは酷というやつですかね。

攻撃面は、前半はほとんど何も無かったというかできなかったに等しいですね。柳沢の活躍を期待したけど、やっぱダメなのかなぁと思いながら、前半は終了です。まぁ、中盤が完全に相手に制圧されてるあの状況では仕方ないとも言えなくもないですが。



後半は早々に名古屋のヨンセンに決められます。京都虐殺劇場の始まりかと思いました。
このヨンセンのゴールはクロスといいシュートといい上手かったですね。

しかし、京都もメンバーチェンジやシステム変更で盛り返します。途中、パウリーニョと柳沢が2トップの時がありましたが、その時が一番攻撃が機能してましたかね。この二人で攻撃作ってフィニッシュまで持ち込めるとは・・・正直、イメージが沸かなかったもので、これまた吃驚。

柳沢も本来のオフ・ザ・ボールの動きの質の高さを見せ始め、わずかですが、パスが繋がるようになってきた感じでした。ポストプレーにも守備にも顔出してたし、評価的には今日のゲームなら中~上をあげてもいいんじゃないかと。でも、やっぱロスタイムのシュートは決めて欲しい!ああいう要所のポイントできっちり決めて京都のサポーターに崇められていって欲しいっすよ。

とはいえ、後半になっても中盤は相手に制圧されたままでしたね。セカンドボールが拾えないのが一番痛い。前線1枚減らして中盤に回したとはいえそれでもまだまだでしたね(それでも前半よりは断然良かったですが)。それと、サイドから何本クロスを上げられたことか。

正直、京都のこの守備ではおそらく今回も残留争いをすることになりそうだと思いました。でも、悪い点をちゃんと改善できる選手が京都にはいると思いますし、次節以降、もっと安心できるような守備を期待したいです。
今回1-1という結果になったのは名古屋の運の無さのおかげとGKのファインセーブに尽きると思います。

あと、J2を戦ってきた旧?メンバーはもっと奮起が必要。いかにもJ1の空気に不慣れといった感じが見えて、一つ一つのプレーを見るたびに怖い。まぁ、このあたりは早く慣れてもらって、いい試合を見せていってもらいたいですね。



あぁ、ダメだな~。なんか纏めるの下手だなぁ、私。
なんか思ってる事が上手く表現できてないような気がするや。
とりあえず、20日は瑞穂まで観戦しに行くから、そこで柳沢のゴールが見たい!それだっ!
今まで何度か鹿島の試合も観戦しに行ってるけど、未だに柳沢の生ゴールは見たことが無い。
今日の試合を見てゴールできる力はまだあると思ったので、まだまだ期待していきたいです。

それにしても、鹿島はCB2枚欠いてそれでも4-0の完封とはね。J1昇格組の札幌とはいえ、ここまでやるか。しかもPK2本外してこれだからなぁ。つくづく鹿島の中盤が羨ましい。



(追記:柳沢の評価・・・サカダイは6.0でサカマガは5.0でした。うーん、個人的にも5.5~6.0くらいだと思ったので、サカマガの低さがびっくり)




RESULT

名古屋グランパス 1-1 京都サンガF.C.

0-1 パウリーニョ(PK)(前半8分)
1-1 ヨンセン(後半3分)
スポンサーサイト





最近の記事