スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


EURO2008 グループリーグ Aグループ スイス vs チェコ

2008年06月09日 22:21

EURO2008 グループリーグ Aグループ スイス vs チェコ
2008.6.7(土) 18:00 バーゼル




すばらしきEUROが開幕したということで、サッカーが好きな私としては待ってましたの大会。
まぁ、また無謀なんですが地上波で放映する分は全部リアルタイムで見てその感想をこのブログに書いていこうというね。多分、普通に何日遅れになるのが目に見えてるんですがね、やりたいんですよ。

そういう訳で、よけいなことはともかく、とっとと感想書いていきましょう。



スイス×チェコとなると一般(サッカーを微妙にかじってる程度)に知名度が高いのはチェコのGKのチェフ位で(もう少し踏み込んだ人ならチェコのDFのヤンクロフスキやFWのコラーとかもかな)おそらく注目度で言えば高くない試合で、正直、私も「開幕戦」だからという位で見ました。

いやぁ、それでもEURO。その前に日本×オマーンの試合を見てたせいもあったのか面白かったです。
そんな訳で前に代表戦を見てただけあってついついアジアと比較しちゃうんですが・・・

ゲームスピードが速い

これだけでもう違いがわかるような気がします。特にパススピードと判断の早さ。
アジアの方はどうもチンタラやってるようにしか見えない。後ろで回すにしても遅いし、パスを受けたら妙に止まってるし。
そういう訳で、これだけでもう楽しめた私です。

まぁ、とは言え、皆さんにとっては欧州ではこれが普通だろと言われそうなので、もう少し書きます。

主導権はだいたいの時間でスイスが握ってましたね。ですが、両チームともに守備が堅く、初戦ということもあってか、ほとんど「決定的な」というシーンはなかったです。
まぁ、ですから、色んな場所では「面白くない」という意見が大方なんでしょうが(ポルトガル×トルコが良い試合だったというのもあるんでしょうが)。

今回、勝負を決したのは監督でしたね。
まさかチェコはバロシュを先発から外すとも思ってなかったし、コラーを代えて、スヴェルコスというよく知らない選手を使ってくるとは思いもしませんでしたよ。
でも、これが大当たりしましたね。
得点シーンはちょっとなかなか無さそうなケースでしたが、だいたいの得点なんてこんなもんですよね。最後のアウトにかけたシュートは上手かった。チェコの10番背負ってるってことも吃驚だったが。
スイスも、直後のフォンランテンのシュートが入ってればねぇ、まだ分からなかったんですが。
ただ、両チームとも攻撃にバリエーションがないのが辛い。この点で、見てる側としても「つまらない」という意見が出ても不思議ではないか。
スイスは前半でフレイが負傷退場しちゃったし、チェコはロシツキーが出れなくなったことがでかいですかね(ロシツキー見たかったなぁ)。



このグループはどうなりますかね。
やっぱ、前評判どおりポルトガルがひとつ抜けてますかね。残りの椅子を、3チームが争いそうです。
もう一つがトルコがどんなもんだったか見られないので分からないんですが、せっかくだからスイスにきて欲しいですね。開催国だしさ。
おそらく、チェコが来るんだろうというのが、だいたいでしょうが、今日見た限りだと、スイスも十分突破する力がありそうだし、トルコも力的には問題ないでしょうし、うーん、難しいなぁ。

ポルトガル×トルコはハイライトだけですが、得点シーンはどちらも綺麗でしたよね。2点目なんかリアルに見たかったよ。



一応、ここでBグループについても触れておきます。
まぁ、Bは順当にドイツ、クロアチアになりそうですね。
オーストリアがダメそうだからこそ、スイス頑張ってほしい。



で、今更ですが、優勝予想させてもらうと、

私は、ドイツを推します。
(前回はポルトガルだったんですが、惜しくも準優勝で終わってしまいました)
というのは表の本命でして、もう1つ大穴といいますか、裏本命を推すなら・・・

ルーマニアを推します。
死のCグループを突破するのはイタリア、フランス(とオランダ)と言われており、最早、ルーマニアの存在なんかないように扱われてますが、だからこそルーマニアを推したい。
こいつらはやってくれるぜ。
下馬評を覆す。そんなシーンが見たい。
あと、私がウイイレでキヴを使ってることもあってか彼が見てみたい。
だから、来い、ルーマニア。

なんにせよ、Cグループの予選が始まる直前に書けてよかった、かな。
今日もぶっちゃけ地上波ではイタリア×オランダやってくれますが、ルーマニア×フランスもやってくれよって言いたい。つかオランダはバベル見たかったなぁ・・・たしか怪我しちゃったんだよね。




まとめ

グループリーグ突破予想
Aグループ→ポルトガル、スイス
Bグループ→ドイツ、クロアチア

優勝予想
本命→ドイツ
裏本命→ルーマニア

CとDグループは詳しくは次のイタリア×オランダ戦の感想時に書こうと思います、一応、

C→オランダ、ルーマニア
D→スペイン、ロシア

って考えてます。
こんなんなったら、個人的には面白くなりそう。どうも、今回は波乱はないだろうとのことですが、やっぱ波乱はあると楽しくなる。




RESULT

スイス 0-1 チェコ

0-1 スヴェルコス(後半25分)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/116-abab7f4b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


