スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 FIFAワールドカップ 2009アジア最終予選 日本 vs ウズベキスタン

2008年10月17日 19:53

2010 FIFAワールドカップ 2009アジア最終予選 日本 vs ウズベキスタン
2008.10.15(水) 19:30 埼玉スタジアム




まぁ、いつもの日本代表だったので、特に落胆も無く、負けなくて良かったねという程度です。
岡田監督は何のために親善試合をやったのか分からなくなるような試合でしたね。
私の思い描く希望先発メンバー(10/10「キリンチャレンジカップ2008 日本 vs UAE」参照)では当然無かったです。誰もそこまで高望みはしてませんさ。
でも、香川という案はどこから出てくるんだ?
大人しく中村憲剛を使ってやって下さい。
まさか途中出場も無かったなんてな。

サブメンバーもよく分かりませんでしたね。
そもそも、終盤のパワープレイを予測してないはずがない。事実、パワープレイに走ってるんだし。
だから、巻を呼んでるんじゃないの?
なのに、岡崎、興梠って似たようなの2人置いてどうすんのよ。
そういうわけで、彼らは途中から出てきたものの戦術に適応出来ず、何も出来ぬままに終わりました。
正直、交代させるメンバーも順番も???ですよ。
興梠の動きと中村憲剛のパスで攻撃を活性化させて、ラストに巻のパワープレイが無難な交代策だと思うのだけどねぇ・・・。
そもそも香川が先発の段階で間違えてるような気がする。

先日のUAE戦より退化した試合内容でしたね。
この感じだと岡田監督はやはり選手を見る目、特徴を掴む目が無いのだと思う。
そうでないと、たった1週間足らずでこんな試合内容になんかならないよ。
私はここまで散々批判的な内容で書いていますが、中には楽観的な感想を書いてる方もおられますね。
もちろん、その方たちは皮肉の意味も込めてそう言っているのだと思います。
つまりは、

日本はお前たちが思うほど強くない。日本なんて元々こんなもんだろ?

と。
なるほど。
私も最初は、「こいつら何言ってやがるんだ」という気持ちでしたが、視点を変えると確かにそういう風に見えるか。
私も日本代表に関してはかなりハードルを下げて観て来たつもりなのですが、まだまだですね。

ペースも前半の得点を奪った直後を除いては最後までウズベキスタンのペースでした。
もっとシンプルにやれば良いのにね。なんか考えすぎてるような気がしますね。
思ったのは、クロスの出すタイミング。
何で、日本はあんなに出すの遅いのかな。ボール来てから中確認して出してる。こんなの小学生でも遅いと判断出来るよ。おかげで、相手DFは中にうじゃうじゃ居て跳ね返されるの連続。もしくはいつもの如くバックパスしてちんたらペナルティーエリア周辺でパス回すだけ。
ウズベキスタンのようにもっと早くクロスすれば、日本の失点シーンのようにDFが戻る余裕すら与えず、点と点で合わせれば、シャツキフ1人だけでもゴールが決まりますよ。

及第点は中村俊輔。辛うじて、長谷部、玉田かな。
玉田ねぇ・・・以前からの記事を見ていただければ一目瞭然ですが、あまり好きではありません。
彼の1トップがもう見てられない。それは、巻でもそうだったんだけど、とにかく前にボールが収まってるとは到底思えない。だから、日本は相手にとって危険じゃないエリアでは確かにパス繋がるけど、そうじゃないエリアではろくにパスすら通らない現状のような気がします。相手からすれば、かなり楽な状況です。
せめて、FWを縦に並べるのだけでも、止めて欲しい。大人しく2トップで行くのが良いと思うのだけどね。
楢崎は大丈夫かな?以前までのパフォーマンスに翳りが。
内田は諸刃の剣だなぁ。攻撃はやはり良いのだけど、守備が・・・ってことはもう散々言ってきてますが。そこに闘莉王までいたんじゃ、カバーリングだけでも大変だねぃ。終盤、稲本が最終ラインに入るってどういう状況ですか。
もう、後はいたのかいなかったのか。大久保はよくアシストしたと言うべきで、ほとんどあれが得点みたいなものですが、それ以外が。



もうここまでかなり大人ぶってと言いますか、通ぶってと言いますか、かなり勝手なことばかり言ってきましたけどね。
実際は、テレビ観ながら、決めてくれー!!ってそればっかりでしたよ。




RESULT

日本 1-1 ウズベキスタン

0-1 シャツキフ(前半27分)
1-1 玉田圭司(前半40分)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/194-ca5b820c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


