スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 op.4~まつろはぬ者たち~

2009年02月10日 23:59

いきなりの学園祭な第4回。
見所はもちろんいつきのボンデージ姿



・学園祭と謎の事件

<あらすじ>
秋葉とほのかはレオパルドのパーツ集め、いつきは内偵調査の日々が続いていた。スール学園の学園祭の日、学令再編特区にて事件が発生する。



<感想>
前回、生徒会も獅子堂家もEX-QTじゃないかという予想をしましたが、名も無きモブまでもEX-QTでしたwこれは本格的にいつきの立場がお色気担当にw
獅子堂家に関しては言及はありませんでしたが、ほぼEX-QTと見ていいでしょう。
となると、やはり秋葉はその中でもさらに特別なんでしょう。後の風音とエルの会話シーンから見ても。

(追記:前回の記事でEX-QTの条件として念動力みたいな特殊な力を持っていることと考えてましたが、これ間違えてますね。

QTアームズはイメージ(=念)で動く

つまり、QTアームズを扱ういつきも念動力みたいな特殊な力を持っている?
でも、今回でいつきは自身をフラットレベルのQTだと言っているので、先の条件でいくと、いつきは念動力みたいな特殊な力を持っているはずがない=QTアームズは動かせない。
しかし、いつきはQTアームズを動かしてます。
ここで、

QテクターはQTを増幅させる

とのことが2話で出てきましたよね。
つまり、いつき(フラットレベルのQT)はQテクターで自身のQTを増幅させることでQTアームズを動かしている。
逆を言えば、QテクターなしでQTアームズは動かせない。
ということは、EX-QTはQテクターなしでQTアームズを動かせる?
これを証明するにはほのかがQテクターなしでQTアームズを動かしてもらえると分かりやすくてありがたいんですけどね・・・そうする理由も必要性も無いですし、よほどのことがない限りありえないでしょうね。
となると、残るは一つ。
いつきがQテクターをつけて平常時に念動力みたいな特殊な力を使う。これしかない。
生徒会長辺りでも相手にして悩殺殴りこみに行けばいいよw

そんな訳で、おそらくEX-QTの条件は

Qテクターなしでも念動力みたいな特殊な力が使える

ってことでしょうか。

長々と語りましたが、この語り、道理が通っているか分かりませんw途中から自分もあやふやです。
まぁ、私のような頭の悪い子はあれこれ考えるだけ無駄なので、EX-QT=特別と思っておけば大丈夫でしょうw)



・陽電子マトリクス奪取作戦

<あらすじ>
レオパルドのパーツ「陽電子マトリクス」を探すことになった秋葉。ほのかと二手に分かれ奥へ辿り着いた秋葉は箱を開ける直前にいつきに手錠をかけられてしまう。



<感想>
Bパートのこのシーンは秋葉といつきの仲を深める為のシーンでしょうか。
1話同様、重要な場面へ持っていくまでがイマイチですね。
いずれもレオパルドが引き起こした事態な訳ですが、理由が軽いんですよね。「まぁ、その軽さが狙いなのでしょうが。

それよりもBパートは風音とエルの会話シーンとほのかの涙のシーン、そして、いつきの過去の回想シーンの方が重要ですかね。
いずれも意味が気になるところです。

にしても、レオパルドの自己修復作業って前回のゴールデンオーブで終わったのかと思いきや、まだまだあったとは。
10話位まではパーツ集めで、中盤以降にレオパルドの真の力が戻って、本格的に重い話になるかな。
ここまでが思った以上に軽いタッチで描かれてるので、終盤はその反動でずっと重い話になると予想してます。



「まつろはぬ者たち」・・・レオパルドの命令に服従しない秋葉といつきのことですね。



次回はvsブーゲンビリア、ミンタオ戦でしょうか。団体戦、楽しみだなぁ。



・「宇宙をかけるラジオ」 第4回
初ゲスト、牧野由依さんです。待ってました。
そして、初のクロストーク。
うーん、面白くなかった訳ではないけれど、どこか微妙な雰囲気が伝わる今日のラジオ。
最初の「きょくひ」と最後の二人の掛け合いが一番でしたね。
それにしても、「極秘」を「きょくひ」と読んじゃって大丈夫なのか、MAKOさん。
そういえば、以前も「お家芸」を「おうちげい」って言ってたっけ。
馬鹿は本当は頭がいいと言うらしいが、本当なのか疑惑は深まるばかりです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/245-94fbf496
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


