スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 op.10~箱入りの娘~

2009年03月16日 21:01

新たなキャラクター「ハコちゃん」が登場の第10回。
この世界で生きていけない人の為に。



・black box

<あらすじ>
いつきが秋葉の元に巨大な箱を持ってきた。その箱の中には人間が入っているようで、「エニグマ」の情報と引き換えに獅子堂家に亡命を求めてきた。



<感想>
新キャラクターが出てきましたね。
もっと既存のキャラクターを活用してほしいところです。
生徒会は特に。小者臭がぷんぷん。

「箱」はネルヴァルのパーツであり、人間だったころの記憶は無い。
その中で秋葉はハコちゃんの好きだったかもしれない花柄のマークを「箱」に書きました。
これは、無個性なネルヴァルのパーツ=「箱」の群れの中に個性(アイデンティティとも言うか・・・使い方が間違ってたらいけないので「個性」と表記しますが)を与えたということ。
こういうこともあり、重要なキャラクターになるのは間違いないでしょうね。
ですから、今回は目をつぶりましょう。
まさか、24話で秋葉をかばって死んだりしないでしょうねw



今回はネルヴァルサイドの目的について考えてみる。

1,この世界で生きていけない人の為の救済者

それがアレイダなんだと思います。
方法はかなり極端なものですが、そのような人たちにとってあのような結末が幸せなのでしょう。少なくともアレイダはそう考えてると思います。
アレイダの正体は秋葉が夢の中で見ていた神楽であることが今回で明らかになりました。
神楽と言えば、元は獅子堂家の党首であり、レオパルドのクイーン(のはず)。
ですが、現在はネルヴァル側についています。
この変遷はどう捉えるべきなのか。
ほのかたちは「取り戻す」と言ってるので、神楽はネルヴァルに洗脳されてると見ているのでしょう。
「はじまり」はどこなのか。

2,ネルヴァルをはじめ、ブレインコロニーは獅子堂家が創ったもの

これは、8話で明らかになりました。
ということは最初から全て神楽の計画なんじゃないかと。
つまり、イレギュラーはネルヴァルではなくレオパルドであると。
まぁ、これが正しいとすると、じゃあ、何でレオパルドのクイーンだったの?という問題もありまして、結局、おかしなことになるんですけどね。
ならば、ネルヴァルの思想に触れて、自発的にネルヴァル側にということも考えられますが、これだと、2がネックになってくるんですよね。
単純にネルヴァルがイレギュラー起こしてんだって思うのが妥当なんですかね。
ネルヴァルがどれほど自分の考えというものを持っているのか。



ナミについては、正に、1に当てはまる人として描かれていそうです。
秋葉は他の姉妹に対して引け目を感じていますが、それはナミも同じなのかもしれません。
だからこそ、ナミにとって唯一近い存在に感じられたのが秋葉だったんだと思います。
ですが、その秋葉もやっぱり自分とは違うんだとナミは思ったでしょうね。
このあたりが今回のナミの「友達いるんだ、秋葉・・・」という一言に詰め込まれてたような気がします。

次回辺り、ナミがダークサイドに堕ちそうですが、それは1のようなことからだと思います。
ちなみに、上記の文章を読んで、秋葉も1に近い存在だと分かるでしょうか。
だから、秋葉はあのような夢を見るのでしょう。
アレイダ=神楽は秋葉もダークサイドに引き込もうという魂胆なのかもしれません。
ここに「宇宙をかける少女」というキーワードがどう絡んでくるのか。



当たり前ですが、これはあくまで推測なので、一個人の考えと思って下さいね。
そして、やっぱり相手には分かりづらい文章かもしれない。なかなか上手くいかないよ。
しかし、まぁ、9話が本当に今後の展開の暗示になってるんじゃないかという線が濃厚ですね。



最後に一言。

パジャマ姿のいつきが可愛いんだよ、ちくしょー!!



「箱入りの娘」・・・今後はハコちゃんを中心に動くのでしょうか。そういえば、8話の最後のシーンがもみ消されてましたが、ICP上層部がブレインコロニーを隠そうとする意図は何でしょうかね。これも気になるところでした。



次回、アレイダが手を差し伸ばしている相手は?やはり、ナミでしょうかね。



・「宇宙をかけるラジオ」 第10回
前回、今回とほのかのキャラソンが流れましたね。
正直、アレンジがイマイチで微妙。特に、「宇宙は少女の友達さっ」は原曲で聴きたかった。
まぁ、オリジナルを超えるのは難しいということがまた証明された一曲でしょうか。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/259-676151a2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


