スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Vanity ripper.

2009年03月28日 23:06

この一週間は気持ちの落ち込みが超越してぼんやりしてたなぁ、そういえば。
俯瞰しているもう一人の自分が自分を見ている、そんな感覚。

ここで吐き出すのもきっといいんだけど、やらない。
ネガティブな事を書いても見ている人は楽しくない。

最近になって、ようやく、この場所を「公開」していて人の目があることを意識してたり。
自己満足からの脱却か?



以前、ここで宣言してた「小説」について少し書いてみたり。
あれ以来、まぁ、色々と思考を巡らせてますよ。
最初は(ヒロインとは別の女の子に)ストーカーする男の子と(主人公とは別の人に)ストーカーされる女の子をメインに据えた恋愛小説とか考えてました。
起と承はある程度考えられたんですけど、転と結が上手く展開できず。
この物語で何をやりたいんだろう、伝えたいんだろうってのが見えてこなかったんですよね。

さて、どうしたものか。
短編小説の予定なので、メインの登場人物は三人がベストだと考えてます。
二人だとそこしかフォーカスが当たらないので、かなり短いもので、且つ、魅力的な文章を書けないと人を惹きつけられないし、四人だと登場人物の管理ができない。
やはり、三人かな。
となると、一人が中立的で、後の二人が対立関係にある設定がいいな。
ここまで考えて、主人公が中立的で、後の二人が悪魔の女の子と天使の女の子にしてファンタジー小説にしようという案が出てきた。
これは、起承転結全て頭の中である程度のイメージができました。少年誌の読み切りみたいな感じでしょうか。

次に考えたのは主人公は男性にすべきか女性にすべきか。
男性にした場合、どうしても恋愛要素が入ってくるんですよね。私のイメージでは。
主人公→悪魔の女の子、主人公→天使の女の子という恋愛ものではよくある「永遠の二択問題」というスパイラルに陥りそうです。
と言う訳で、女性かな。
これなら、どちらかと言うと女の子の友情みたいな感じを前面に押し出せそうだし。
悪魔と天使を男の子にする案はないの?と問われれば、その問いは最も。
でも、悪魔と天使に関しては最初のイメージが「女の子」で出てきたので、変更しようという気にはならず。

まぁ、結局、問題は最初に戻って、この物語で何をやりたいか、伝えたいかなんですけどね。
まだ決まってないけど、少なくとも最初の恋愛小説よりはイメージしやすそうな感覚です。



ここまで自分語りやっておいて、本当に人の目を意識しているのかと考え直してみたり。



WBCで日本が優勝しましたね。二連覇はすごい。
野球には詳しくないですが、個人的にはイチローより岩隈がよかったなぁという印象。
にしても、WBCで半分は韓国と試合してましたねw

選抜高校野球も地元の高校が珍しく初戦突破だ。
次あたり、そろそろ負けか、な。
ダークホースとか言ってニュースで騒がれてほしいもんだが、あの感じでは無理そうだなぁ。

日本の野球はすごいですが、サッカーの方は進歩がないです。
まぁ、今日の代表戦はいつもの代表だったので、特に個別で扱いません。面白くないので。
代表戦を放送する位ならJリーグを放送してくんねぇかなぁと思ってたら来週NHKでやってくれるや。
こっちの方は個別で扱うつもり。
もうすでに期待は南アフリカじゃなくブラジルです。



ちなみに今日のタイトルはスパロボファンなら知ってそう。
「魔装機神」におけるサイバスターの武装「バニティリッパー」ですね。
確か、「ディスカッター」のフル改造から派生する武装だったと思うんですが。
「魔装機神」は当時のスパロボでは異色でしたね。
世界観は狭すぎず広すぎずで、ストーリーも非常にしっかりしてて面白かった印象があります。
ステージも敵ユニットが馬鹿みたいに出てこないので、時間かかりませんし、さくさく進めていけます。
「再攻撃」という能力がありまして、精神コマンドを併用して上手く行けば、だいたいのボスはほとんど一回の攻撃で倒せましたし。
一番苦労したステージは中盤のMAP兵器で敵ユニット三体同時撃破だったかな。HPの微調整が大変で、ぶっちゃけ、最終ステージより時間かかってた覚えがありますw
個人的にはスパロボの中では絶対優秀な作品だと思ってますが、最近はやってませんからねぇ・・・今のスパロボってどういうのかやってみたいんですよね。特に「ガン×ソード」が出てるあれとか。
スパロボが好きな方はぜひやって欲しい作品ですね。機種がSFCですけど。
「ゼノギアス」と並んで密かにリメイクしないかなぁとか淡い期待を抱いていたりして。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/263-55f5140e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


