スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


tacica '09 ワンマンツアー "パズルの始め方"

2009年05月02日 20:53

tacica '09 ワンマンツアー "パズルの始め方"



tacica2



布ステッカーとチラシの図。

まぁ、相変わらずの大したことの無い感想です。
何に対しても言葉にするのって難しいです、本当に。
そして、この言葉も何回言ってるんだろう。




tacica '09 ワンマンツアー "パズルの始め方"
2009.4.25(土) 19:00 ボトムライン



<セットリスト>
01.20日鼠とエンドロール
02.人鳥哀歌
03.人間1/2
04.クローバー
05.ゼンマイ
06.黄色いカラス
07.コオロギ
08.蜜蜂の毛布
09.タイル
10.ウソツキズナミダ
11.バク
12.オオカミと月と深い霧
13.メトロ
14.サカナヒコウ
15.アースコード

EN1.γ
EN2.HERO



<感想>

2ndAL発売前のライブということで、どういうセットリストになるかなと思ってましたが、こうして見ると何だかんだでバランスよく選曲されてますね。
もちろん、2ndAL発売後だったらまた変わってくるんだろうなぁと思うと、ワンマンを後にやって欲しかったという気持ちもあるけど、そこは気にしないということで。

猪狩さんのボーカルが相変わらず熱い。
「熱い」と言ってもそれは、「暑苦しい」とかそういう押し付けがましいんじゃなくて、「冷たい中に熱さがある」とか「泥臭い」とかそんな感じの形容が似合うかな。
猪狩さんが放つ声の力は本当にすばらしい。
これは病みつきになります。

今回は音の一音一音にも魂が入ってるようで、その点でもパワーアップしてる感じがしました。
2ndALの曲(「20日鼠とエンドロール」、「人鳥哀歌」、「蜜蜂の毛布」、「タイル」、「メトロ」、「γ」)を聴いてても、今度のアルバムはにかなり力入れてきたんじゃないのかと今から楽しみですよ。
現状、私は「メトロ」は「アースコード」を追随するような曲だと思っていて、まさかこんなにも早くこんな曲ができるとは思ってもいませんでしたからね。「20日鼠とエンドロール」も「γ」もかなり個人的には好印象です。正直、前作のあの出来からわずか一年であの雰囲気を変えられるとは思ってもいなかったので、これは嬉しい誤算であり、予感です(「MUSICA」5月号を読みましたが、「ジャッカロープ」は「アースコード」に匹敵する曲のようですし、「γ」の歌詞もこれまでよりも分かりやすくて良かったかな)。
ただ、その中でも「タイル」だけは前作の名残を感じますね。どうにも印象薄いかな。おそらく前作から最も早い段階でできた曲なのかなと私は踏んでますが。前回のワンマンでも披露してくれましたし。



MCについてはもういつものようにグダグダなのですが、根本的なところは変わらないなぁと妙に嬉しくなったり。坂井さんのプレゼン下手な学生チックなグッズ紹介もあの頃のままですw
アンコール直前の猪狩さんの言葉も言葉と言葉が繋がってなくて分かりづらいけど、伝わるものはあるんですよね。
「簡単に来てもらおうと思ってない」って言ってたのが印象的。自分たちの音楽に妥協する気は一切無いっていう思いが伝わってきました。



少し話題はずれますが、MUSICAの記事は何となく誇張表現が多くて、よく分かんない部分もあるんですけど、tacicaの記事に関してはライターさんが上手いことよく書いてるなぁって思います。音楽を言葉にするのってとても難しいし、彼らの場合はあまり多くを語らないって感じだから、本当に感覚的なものを言葉にしなくちゃいけないような気がするんですけど、的確な表現してるなぁと感心しました。読んでてしっくりきます。
私もやってみようとはしているものの、このような感想が限界ですよ。せいぜい「良かった」とか「いい」とかそういうことしか書けないのが悔しい。本当はもっとこう胸の内に溜まったものがあるんだけどね。



最後に、曲と曲の合間に無駄話する人増えたなぁとかカップルで来ていちゃいちゃするならここじゃなくてよそでやってねとかいうもしかしたら自分勝手な愚痴をこぼして。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/279-9ed1bb06
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


