スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 op.18~よみがえる神~

2009年05月10日 16:55

レオパルド復活の第18回。
高嶺お姉さまも久々に喋ってくれました。



・黒い神様の帰還

<あらすじ>
カークウッドへの帰還を果たした秋葉たち。そこで、ブルーバードモール・ステーションを強襲しようとしていたナミと遭遇するもろくに会話もできないまま別れてしまう。ナミと別れた後、秋葉たちは懐かしい人々との再会を喜ぶ。



<感想>
前回が秋葉、いつき、ほのかの関係を取り戻す回なら、今回は秋葉とレオパルドの関係を描く回でしょうか。
相変わらず、ソウルシャウツのシーンは燃えるのですが、レオパルドをコロニーに接続させるまでの秋葉は違和感ばかり感じたなぁ。

そもそも、秋葉はあんなに簡単に物事を投げ出すタイプではないはずなんですよね。もしそうなら前回に木星で全滅してます。
「みんなでレオパルドを助ける」という事をしたかったのかもしれませんが、それは当初の通り、秋葉一人に託しても良かったと思います。宇宙をかける少女であり、レオパルドのパートナーな訳だし。まぁ、説得自体は一人で行ってましたか。でも、それまでの秋葉が違和感バリバリなので、どうして急にあんなできた娘に?と思った方も多そうです。
後、レオパルドがコロニーに接続するシーンは秋葉が強制的に接続させましたが、あれはすんなりとレオパルド自身に接続させといていいと思うんですがね。何の為の「オカエリレオパルド」だったのか。



エルに関しては、もっと秋葉との関係の描写があればね。
秋葉は一応学園の生徒で、エルはその学園の理事長な訳だから、心配するのは分かる。また、レオパルドがコロニーに接続できないと困る、みんな頑張ってると秋葉にあれだけのことを言うのもあの場のリーダーという立場だからというのも理解できなくもないけどさ。エル自身にも余裕がないのでしょう。



クサンチッペ強襲以後のシーンはワクワクした。でも、不完全燃焼だけど。何か肩透かしくらった感覚?
いつき、ほのか、ブーゲンビリア、ミンタオのQTアームズ戦、キター!と思ったら、アレだもんよ。
しっかし、クサンチッペは随分色物キャラになりましたなぁw



イモちゃんのドロイドは盗品扱いに。
ビスナー計画でカークウッドコロニーが制圧されてからでしょうか?何故、ブルーバードモール・ステーションにあったんだろう?
この辺りは後に何かに関係してくるのかな。



ベンケイがレオパルドのミラーを二枚奪ったのも後に関わるのかどうか。
ネルヴァルに対する最後の逆転の一手は風音orベンケイ+つつじかな。あの感じだとネルヴァルの下には帰ってなさそうだしね。



フォンって「ネルヴァルの」設計者でもあるのか。
いや、「ブレインコロニーの」設計者とは明かされてますけど、それは「レオパルドの創造主」という意味だと思ってた。
レオパルドのモデルはフォンであると思われるので、ネルヴァルやクサンチッペ、ベンケイにもそういう存在がいると思ってましたが、それは無さそうね。当初はネルヴァルにもモデルと思われた人が現れたと思ったら、ネルヴァル自身が人型に姿を変えてるだけだったしね。
やっぱ、クサンチッペもベンケイもフォンが創ったものなのか。
それが、どうしてこのような状況を生み出してしまったのか。人がロボットを支配していたはずなのに、いつの間にか手に負えなくなって、立場は逆転してしまったということでしょうか。
この作品、所々、現代の問題をトレースしてるのかな。秋葉やナミのキャラクター性といい。
結局のところ、過去の事は明かされてるようで、全然詳細は不明ですね。過去の事を明かす役割はアレイダ=神楽かフォンの役割ですかね。フォンはまだまだ疑う余地ありそう。15話の感じだと再登場の可能性はかなり濃厚ですしね。



「よみがえる神」・・・レオパルドの復活。それこそもっとご都合主義でも王道でも大仰な展開にでもして、見え見えのお涙頂戴の感動エピソードでも良かったと思う。イモちゃんの独演や仮面舞踏会みたいなのは何なんだw



次回、秋葉がアレイダによってさらわれて、ネルヴァルの居城にでも突っ込む感じ?ハコちゃんも登場しそうか。
そろそろ終盤に入りますが、中盤はダレた回ばかりだったような。気づいたら、記事内でも不満点ばかり挙げてる気がする。基本的にそういうのは書かないようにしたいんだけどね。



・「宇宙をかけるラジオ」 第18回
だんだん感想が書けなくなってきたよ。ゲスト来ないときつい。
MAKOの中では大人のお姉さん=女王様。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/283-e01e9cc8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


