スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


tacica '09 TOUR 追加公演 "パズルの続け方"

2009年09月24日 23:22

tacica '09 TOUR 追加公演 "パズルの続け方"



tacica '09 TOUR 追加公演



プレゼントで貰った最早恒例?の布ステッカー。
ハイエナグッズは人気みたいで売り切れだったらしい。




tacica '09 TOUR 追加公演 "パズルの続け方"
2009.9.22(火) 19:00 ボトムライン



<セットリスト>
01.20日鼠とエンドロール
02.鼈甲の手
03.アトリエ
04.アシュレー
05.人間1/2
06.黄色いカラス
07.バク
08.人鳥哀歌
09.蜜蜂の毛布
10.ウソツキズナミダ
11.タイル
12.某鬣犬
13.ジャッカロープ
14.サカナヒコウ
15.メトロ
16.γ

EN1.オニヤンマ
EN2.アースコード
EN3.HERO



<感想>

まるで地響きのようなドラムからライブの始まりを告げる「20日鼠とエンドロール」。オープニングに持ってこいの曲ですね。短い曲ながらも、始まる前までの観客の緩んだ雰囲気をぴしっとしたものに変え、そして、これから本格化するライブが確実にいいものになるだろうと期待させてくれました。

今回は、やはり、2ndALの曲が中心ですね。私にとって初お披露目の曲もあったので終始ワクワクが止まりませんでしたよ。



今回のライブで思ったのは、とにかく音が重量感のある音になったということ。それは、人間の足で踏みしめている大地のような。そんな大地にしっかり根を生やした大樹のような。
そして、それに呼応するかのような猪狩さんの声。相変わらずの泥臭さが混じる熱さ、冷たさの中に潜む熱さ。一曲一曲全力投球全球直球のストレートな声が迷うことなく胸に響きます。さすがに「ジャッカロープ」以降、所々きつそうな場面もあったかなと思いますが、それでも最後まで投げ切れるのはすごい。

で、これらの曲と声が最もマッチしていると思うのが、「ジャッカロープ」、「メトロ」、「γ」、「アースコード」だと私は思います。これらの曲は本当に惹き込まれずにはいられない。聴き入るに尽きる。
ギターじゃんじゃん掻き鳴らす疾走感のある曲も嫌いじゃないけど、個人的にtacicaの本領はこっちの方にあると思うな。個人的嗜好のせいでそう思うのかもしれないけど。



前回のライブで予感したサウンド面での進化は2ndALで確かに証明され、改めて今回のライブで実証してくれたと思います。特に、ベースとドラムの充実ぶりがそれに大きく貢献してると思います。正直、これまではどうしても猪狩さんが突出してた感じだったのですが、今回は観客の反応を見ていても、小西さんも坂井さんも前面に出てきていて、一体感が生まれてきたなと思いました。二人の成長が1stALの頃にあった軽さや単調さを打ち消し、重さや曲の幅を広げる要因になったでしょうね。
結果論ですが、やっぱり、1stALの頃はいささかフライング気味で、ここにきてようやくスタートラインに立って走り始めて安定してきたのかなと思います(「黄色いカラスe.p.」でメジャーデビューして、三ヶ月後にフルアルバムは早過ぎたと今でも思う。いや、そもそもメジャーデビューすら早かったのではと当時は思ったものです)。
年末にある三大博物館も楽しみなんですが、その後の活動も楽しみです。次の曲はどんな曲になるのか、ライブはどんなセットリスト組んでくるかとか。本当、気の早い話ですけどね。



坂井さんのグッズ紹介はもう定番になってきてますね。グダグダ感たっぷりの喋りは相変わらずで何故か安心したwかと思えば、演奏中は漢らしいとこ見せてくれるので、女性はそういうギャップにやられるのでしょうか。グッズ紹介の時、黄色い声がちらほら。「HERO」開始の合図となる「ワン!ツー!」という掛け声には痺れた。
小西さんは時に跳ねてて、観客を煽ってたかな。小西さんも坂井さんもMC中はこちらが拍手する度にお辞儀してくれるから本当に好印象。
猪狩さんも相変わらずの寡黙と言いますか喋りが苦手と言いますか。tacicaはほとんどMCが無いに等しいのですが、その分、わずかな言葉が伝わりますね。「何だか分からないけど、いて良かった」というライブにしたいとのこと。



個人的には、後は「Galapagos」があればという感じ。2ndALの曲はこれ以外は全部演ったので、せめて後一曲できなかったかなぁという贅沢な文句。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/346-9946a9c5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


