スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Vanishing sorrow.

2009年11月01日 18:07

・・・って、何だっけかなぁと思いつつ、タイトルにしてみたのですが、「TOA」のティアの技だったか。
ちなみに、ゲーム内での表記は「バニシングソロゥ」。まぁ、英語にするとこうなのかなと思うけど。

そんなことがふと頭に浮かんだのも「TOV」の劇場版を見てきたからか。
某所では「いい」という意見があって、「意外だ」と思ってしまったのも、その前に「空の境界」を見たからなのか、ゲームが未プレイだからなのか。
感想とかね、そうそう、書きたいんだけど、今、精神的に余裕がない。色んなことが終わってすっきりした頭で書きたい。ぶわーっと想いを吐き出したい。
本当、次から次と色々と課題が出てきます。とりあえず、今週が終われば、そんな余裕も一瞬は生まれるかも。でも、またすぐに余裕がなくなっちゃうという。
「君に届け」の感想もやりたいんだけどね。まぁ、こちらでは最速から二週間送れてるんで、ネタの新鮮さとか関係ないし、のんびり自己満足でやってこうと思ってるんだけどね。

Kalafinaのライブがこっちでも見られる可能性があるとは。来年が楽しみ。チケット取りたい。
そのライブの布石のようなシングル「progressive」がつい先日リリースされましたが、なかなかいい曲かもしれません。
何てことを言うのも、梶浦由記さんが創るロックナンバーは1/2の確率で当たり外れがあるように思っていて。まぁ、もちろん、そこまで彼女の曲に触れているわけでもないので、大きなことは言えないのですが。
例えば、今回のシングルの初回版のDVDにも収録されている「love come down」、「また風が強くなった」、「音楽」辺りはいいかなと思えば、「sprinter」や牧野由依さんに提供した「synchronicity」辺りはどうもイマイチと感じたりなので。

まぁ、それはともかく、今回のシングルやDVDの収録曲からもライブはロックな感じで行くってとこでしょうかね。先日のGARNET CROWのライブを思い出してしまうのですが、Kalafinaの歌姫三人はロックもイケるのでその点は安心か。とにかく、「空の境界」の主題歌七曲は絶対聴きたいなぁ。現曲数を考えると大半の曲は演ってくれるだろうと思いますが。

で、そのKalafinaより売れてそうな感じでびっくりしたのが豊崎愛生さんのシングル。
まぁ、何が驚いたって、「love your life」ってRie fuさんの作詞・作曲ってこと。どこからRie fuさんが出てきたのか、上手いこと持ってきたなぁと。もうこの段階でSphereや戸松遥さんより力入れてもらってる感じがする。もちろん、彼女の歌声あっての「love your life」なんですけどね。
加えて、欲しくなるようなジャケットの作りとアートワークス。本当に愛されて愛されて創られた作品だなぁと思います。

作り手はよく分かってるなと思う。こういうきちんとした作品を作れば、ちゃんと手に取ってもらえる。
昨今の音楽市場はネットに移行して、CDが売れないっていうけど、それは純粋に質の高い作品が創られてないことが実は一番大きいんじゃないのかなぁと思う。特典がどうとかの話でもなくて。
私も今は聴きたい音楽が全然なくて、間違いなく以前より聴きたい音楽がありません。友達とたまにカラオケに行っても同じ曲ばかり歌ってる私です。たまに、なのに。
レンタルもめっきりしなくなったし、今は本当、購入してるシングル、アルバムで足りてるというところ。

なんて、何だか上から目線で語ってますけど、豊崎愛生さんのシングルを買ったわけじゃない(ぇw)。
お金があったら、買いだなと思ってるのは確かですよ。その前にアニメイトになかったんだよねwいや、本当にびっくり。
多分、彼女のファンだけだとああまでいいとこ行かないと思うから、おそらく、私みたいにあくまで「気になるかな」ってレベルの人が食いついて、あのランクだと思うんですよね。そういう意味で、枚数は出てないけど、すでに「成功」と言える今回のシングルなのではないでしょうか。

いや、本当に何故にここまで豊崎愛生さんについて触れてるのか。別に、好きとかそんなんじゃないんだからね!とか時代遅れのツンデレ風味で言ってみたりして。
今年はしょうがないとして、来年は違った彼女の演技が見たい。というか聞きたい?



何だかんだで、内に溜め込んでるんだなぁと思った今日の日記。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/360-8de92c22
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


