スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


君に届け op.8~自主練~

2009年12月28日 17:45

爽子の風早の見方が少し変わってきた?第8回。
胡桃ちゃんもいよいよ登場です。

・「名前」を呼び合うことの意味
体育祭を間近に控え、運動が苦手な爽子は少しでも皆の迷惑にならないように自主練習に取り組もうとするが―――

ようやくと言いますか、爽子の中で風早の見方が他の誰かとの見方とは違うってことを自覚?したのかな。そこに潜んでいるのは「恋愛感情」であろうことは第三者からはバレバレなわけですが、爽子の中ではまだそこまで理解は至っていないようですね。

そのきっかけは矢野ちんのちょっとした悪戯心で爽子に風早のことを名前で呼ばせたことにあったのかなと思いますが、今回は名前について書いてみたり。

名前ってその人がその人であることを証明する―――つまりは、アイデンティティの確立に繋がるものだと思います。
それ故に、自分以外の相手と名前で呼び合うことはその相手とは相当に深い信頼関係で結びついているものだとも思います。

で、じゃあ、深い信頼関係って何だよと思うわけですが、それはある種の障害を乗り越えた末に生まれるものではないかなぁと。これまた前回に引き続き私の数少ない友達を引き合いに出せてもらいますが、友達とは何かしら一度は喧嘩なり冷戦状態に陥ったりしたことがあるものなのです、これが。
矢野ちんやちづや平野さんや遠藤さん(ちゃんと二人とも友達になってて嬉しいです)はこれまでの展開でそれが描かれていましたが、風早とはどうなのでしょうね?思うに、爽子と風早の間に決定的な障害らしい障害は未だ発生していないのでは。

その障害は胡桃ちゃんの登場で本格化してくることでしょう。胡桃ちゃんの活躍は楽しみです。彼女はこの作品でいい具合にスパイスとして効いてますからね。
さっそく、手を尽くして風早と同じ体育祭の委員になったのに、当の本人は爽子に絶賛夢中でしたwまぁ、胡桃ちゃんの本領発揮はこれからですがね。

爽子と風早が名前で呼び合える日が来た時は―――その時の関係が友達であるか恋人であるかはともかく―――本当の意味で深い信頼関係で結びついてることでしょう。
今はまだ、その時じゃない。

まぁ、この辺りは「恋姫†無双」でいうとこの真名の設定を思い浮かべると分かりやすいような気がします。自分の心を許した相手にしか真名を預けないというのはいい設定だなぁと思っているのです。

余談ですが、「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」第10話での黒に名前で呼んでほしいと懇願する蘇芳のシーンはグッときました。あのシーンも名前というものがどういう意味を持つのか考えさせられるシーンでした。



さて、爽子の中で風早に対する見方に少し変化が現れたことで当人を前にこれまでとは違って上手く振る舞えなくなってましたが、言葉にならない想いをボールに乗せて風早に蹴ったシーンも良かったですね。
「会話」はよく「キャッチボール」に例えられますが、それを具現化したシーンとも言えるのかな。何で、「サッカー」なんだろうというのは気になってます。
今回の体育祭での参加種目は風早は野球経験者なのでソフトボールにも参加するんですよね。爽子もソフトボールに参加させれば良かったんじゃないかなぁとか考えてしまいますが。
あくまで「投げる」より「蹴る」の方が難しい(と私は勝手に思ってる)から、想いは相手に簡単には届くものじゃないとかそういうのでも示唆してる?まぁ、この辺りは深く考えすぎかな、私の。

またまた余談ですが、「結婚できない男」最終話でいつまで経っても自分の気持ちを素直に表現しない主人公に業を煮やしたヒロインがその主人公に野球のボールを投げて、「あなたとキャッチボール(=会話)がしたいです」って言うシーンがあるんですよね。今回のシーンはそれを思い出しました。



ここ数回はこれまでと変わった感じで書いてるつもりなんですが、やはり難しいですね。
そもそもとして、私にあらゆる知識が全くないことを見事に露呈しているようなものです。やっぱり、素直に風早が爽やかすぎるwとか爽子のおさげ超可愛えー!!とでもやってた方がいいのかもしれませんw
それでも、自分なりの考えというものを出してみたいとも思うのです。もう少しだけこんな感じで頑張ってみよう。



次回、新しい友達は幸福をもたらすのか、不幸をもたらすのか。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/385-6790144d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


