スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Angel Beats! op.3~My Song~

2010年04月18日 20:52

岩沢消失の第3回。
「生きる意味」を見出だしたら、それはゴールなのか?

・救いの歌
SSSの次なるミッションは天使の居住エリア侵入作戦。このミッションの為に再びガルデモが陽動部隊として体育館でライブを行う。しかし、そのライブで―――。そして、SSSは何らかの手掛かりを掴めるのか―――?

意外にも一話完結連作方式なのでしょうか。
でも、こんな感じで各キャラクターにスポットライトを当てていくにはキャラクターが多すぎるし、次回からはまた違った感じで話が進むのかな。

まぁ、それはともかくとして、今回は岩沢さんがフューチャーの回でしたが、まさかここで退場とはね。EDからも見事に消えてました。岩沢の位置に代わりに入ったのがクライストというのも妙に笑えますがw
これでガルデモのボーカルが岩沢からユイになるわけか(おそらく)。来週のOPの岩沢の部分もユイになるのかもしれませんね。ひっそりと注目のポイントとしましょう。



「生きる意味」を見出だしたら、それはゴールなのか?

冒頭でも書きましたが、今回はこのことについて。

岩沢消失の理由がゆりの推測通りじゃなかったらいいなぁと思って。
まぁ、自分でも前回の記事で、SSSの本当の想いは「納得して死にたい」ということだろうと書いたので、その通りでもあって欲しいのですが。

何が言いたいかと言いますと、「自分が生まれた意味を見出だしたから、納得しちゃった」ではダメなんじゃないかなぁと。
生まれた意味って言いかえると、生きる意味だとも思うんですが、それを見つけること、探すことを人生の目的にしちゃいけない・・・というのは偉い人の名言にもあったような気がするんですが、個人的にもそうだと思ってて、むしろ、そこからが人生が本当の意味を持ち得るんじゃないのかと思ってます。
つまり、岩沢はあくまでスタートラインに立ったにすぎず、あそこからが彼女の人生の始まりで、自分の人生に納得する為にあれやこれやとするべきなんではないかと思って。

でも、あれ、岩沢は納得しちゃってますよね、やっぱり。
ゆりの推測は外れて欲しいような当たって欲しいような、何とも複雑な気持ち。



一方、天使のパソコンから得られた成果は面白いことになりましたね。

天使もゆりたちと同じ存在ではないかという雰囲気がぷんぷん漂ってます。
岩沢の件にしても天使が特別何か手を下した様子はなかったので、ますます天使の目的が気になるところ。しばらくは、これが物語の鍵になるでしょうね。
とはいえ、ゆりたちSSSとは違って「納得して死にたい」とかそういう同じような目的ではないような気がします。OPから察してもね。



しかし、まぁ、「My Song」が本気すぎて、感動しつつも噴いてしまったw「Crow Song」や「Alchemy」と比べて歌唱の面で完成度に差がありすぎるw
「Crow Song」や「Alchemy」が私的にピンとこないのもよく分かったよw
岩沢のボーカル担当のmarinaさんがロック嫌いだからか。
「無理矢理歌わせてしまいました」と公式でも麻枝さんがコメントしてますねw
そういうところってちゃんと歌にも出ちゃうんでしょうね。だから、伝わるものも伝わらなかったんだろうと思う。多分、個人的に「Crow Song」や「Alchemy」が心に刺さらないのはこういうことだと妙に納得してしまいました。

今後のガルデモの路線がどうなるのかは分かりませんが、おそらく、ロックでいく雰囲気なので、それならこれからのガルデモの曲の方が期待できるのかな。
ユイが本当にガルデモのボーカルになったとしたら、ユイのボーカル担当のLiSAさんはロック畑の人らしいので。



少し細かいところでケチつけたような格好ですが、どんどんと盛り上がってきてますね。
今回はコンテにあおきえいさん、原画に関口可奈味さんと名を連ねていて、何か嬉しくなった。

どうでもいいけど、TK大人気すぎて噴いたw



次回、Day Game。何だ、ただの野球回か。



・「Angel Beats! SSS(死んだ世界戦線)RADIO」 第3回
「ガルデモメンバー紹介」が意外に面白いかも。こちらの想像力をフル回転して楽しめるコーナーですな。
しかし、やっぱり、岩沢の後にガルデモのボーカルをとるのはユイしかないよね、この感じ。
後は、どういう経緯でそうなるか。その辺りの過程も本編の楽しみの一つですかね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/435-ea858f2d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


