
--年--月--日 --:--


TARI TARI op.4~怒ったり 踊ったり~

2012年09月05日 09:00

自分にとっての「音楽」の在処を探す第4回。
それは、誰の為の音楽?

・今はただ、この瞬間の為に

<あらすじ>
海の家でワールドミュージックフェスティバルのリハーサルにて合唱部に茶々を入れてきていたのは来夏が大好きなコンドルクインズというグループだった。憧れの存在に出会えたことですっかり舞い上がってしまった来夏は合唱部を放り出してコンドルクインズに夢中になってしまう。そして、紗羽はそんな来夏の姿に苛立ちを覚えるのだった。来夏は、合唱部はワールドミュージックフェスティバルに出場できるのか―――。



<感想>
1話で和奏が来夏に問いかけた「何で歌ってるの?」という問いが帰結する回でございました。

コンドルクインズという憧れの存在を目の前にすっかり自分たちの合唱を二の次にする来夏ですが、紗羽はそんな来夏に苛立ちを覚え、とうとう怒ってしまいます。この時の紗羽は1話の和奏の姿とオーバーラップしますね。
ただ、音楽を楽しむだけなら合唱部である必要は全然ないんですよね。それだけなら、それこそカラオケだったり、ファンクラブで満足できるはずなのです。
それでも、合唱部を創って「歌いたい」という純真無垢な来夏の想いが和奏や紗羽の心を捉えていたはずで、憧れに目が眩んでその想いが揺らいでいく来夏に紗羽は怒りを覚えたわけですね。

紗羽の叱咤に目が覚めた来夏は自分の「歌いたい」という想いの源がどこにあるのか探し始めます。
「歌はいつでも歌えるけど、『今』しか歌えない歌がある」ことを知った来夏は改めてワールドミュージックフェスティバルに出る為に奔走します。

和奏は和奏で来夏が創った合唱部の存在は大きくなっているようで、一生懸命に練習するウィーンたちの姿に触発されて、彼女も合唱部が活躍できる舞台を探します。

まだ、「想い」はそれぞれだけど、同じことの為に奔走していた二人。
そこで、再び問われる和奏の問いにあの時と同じように来夏はやっぱり上手く答えられなかったけれども、二人の距離が確かにあの時よりも縮まっているのは私たちが一番よく知っているはずですよね。その証明に、二人が名前で呼び合う関係になったというのは上手い演出方法だなぁと思いますね。



さて、来夏のエピソードはこれにて終了か、とりあえずの一区切りでしょうか…いずれにせよ、物語の導入からここまでの牽引お疲れ様、来夏。
次からはとうとう和奏のエピソードになりそうです。



…と、このまま真面目路線で終わりたいのですが、やっぱり、一言言わせて下さい!

ベッド上の紗羽ちゃんがエロいです可愛いです!



次回、捨てたり 捨てられなかったり。
今は亡き母からの手紙を受け取った和奏は、夕焼けの砂浜で、海を見ながら何を思うのか。



・「TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌」 第6回
はやみんのどら猫が可愛いですねー。芸人瀬戸ちゃんの罰ゲーム回は来るのか!?
「Triple Smiley」はこれまでの合唱曲要素はなく、普通のポップソングですね。この作品としては逆に珍しいタイプの楽曲で三人の女子高生が無邪気に歌っている様子がイメージされ、元気になれる曲でしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://transcendante.blog68.fc2.com/tb.php/586-d8a7fe8d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


